2006年05月23日

【四月の雪】(2005)「ヨン様中心でしたね」


【キーワード】
『哀しい恋愛』 『韓流作品』 『雪が舞う銀世界』

■それは はかない恋だった
 どんなに舞い降りても積もることのない
 四月の雪のように・・・

【評価】★★=2点 ☆=1点)
四月の雪
コンサート会場の照明ディレクターを仕事とするインスは、
妻スジンの交通事故の知らせを受けて、
彼女が搬送されたとある町の病院へ駆けつける。
その廊下には夫が交通事故に遭った女性ソヨンがいた。
互いの伴侶が不倫関係にあり、同じ車で事故に遭ったという衝撃の事実を知る。
伴侶に対し怒りと悲しみが込み上げてくる複雑な心境のインスとソヨン。
そんな2人は次第に1つの感情が芽生えていく。


冬のソナタ』を観ていない私にとって、初のヨン様作品でした。
お目当てはヒロインのソン・イェジンなんですけどね。
おまけに監督は『八月のクリスマス』のホ・ジノ。
でもあらすじを読んだ段階では微妙な感じでしたので、期待半分、不安半分でした。

印象的なところは・・・。ぴかぴか(新しい)
●互いの身体に初めてふれあい抱き合うインスとソヨン。
※ドキドキしちゃいます。
●携帯に残された不倫ムービー。
※これは辛いね〜ふらふら

残念なところは・・・。むかっ(怒り)
●事故を知らせる電話がないのが、唐突な感じ。
●”四月に降る雪”がイマイチ印象に残らないんだよね・・・。


何でしょうこの消化不良作品は・・・。ふらふら
そして何なんでしょうこのヨン様のためのようなシーンは・・・。ちっ(怒った顔)
全体的に消化不良すぎます。
オープニングでは事故を知らせる電話シーンもなくて、
いきなり仕事放り出して飛び出していくし、
やたらとヨン様の無駄ともいえる仕事のカットが多いし、
インスとソヨンの関係も強引な感じの始まりだし、
最後はどう締めてくれるのかと思ったら、メチャメチャ放りっぱなしでのエンディング。
2人の儚い恋の結末はしっかりと描いてほしかったですよね。
どうしてもソヨンだけが可哀相な気がしてたまりませんでした。
あまりにも消化不良です。

個人的にはオープニングにやはり互いの家庭の幸せなカットや、
嘘をついて家を出るカット、そして事故を知らせる電話のカットなんかを入れてほしかった。
幸せそうな家庭のカットがあってこそ、
事故によって知らされる隠された真実のインパクトも出ると思うのに。
インスとソヨンにも互いが悪いわけではないけど、
やりきれない感情をぶつけ合うカットなんかもほしかった。
そして最後は男としてインスには、ハッキリと決断するカットがほしかったです。
タイトルにもなっている”四月の雪”には、もっと印象に残るシーンに添えてほしかったです。
でも「死んでしまえばいいのに」と思わずつぶやいてしまうシーンは、良かったと思います。わーい(嬉しい顔)


ヨン様ファンにはたまらないんでしょうが、ハッキリ言ってインスの仕事のカットは
無駄に多すぎる感じがしました。
※ヨン様ファンの方、ゴメンナサイ。

でもソン・イェジンは良かった〜。
とくにあのHシーンはドキドキ揺れるハートです。
白い肢体が美しすぎますぴかぴか(新しい)
ラブストーリー』や『永遠の片想い』など過去の作品では想像できないほどの色っぽさ。
人妻という役の成せるところなのでしょうかね。

今回の人妻役で、ソン・イェジンにとって演技の幅を広げる良い役だったと思います。

あとはインスとソヨンが50:50の割合で描かれていたら良かったのにね。

【上映時間】107 分
【製作国】韓国
【主な出演】
  ペ・ヨンジュン:インス
  ソン・イェジン:ソヨン
  イム・サンヒョ:インスの妻スジン
  リュ・スンス:ソヨンの夫ギョンホ
【監督】ホ・ジノ
【製作】カン・ボンレ
【製作総指揮】キム・ドンジュ/ペ・ヨンク
【脚本】ホ・ジノ/シン・ジュンホ
【音楽】チョ・ソンウ
【公式サイト】
posted by レオン at 20:25 | Comment(1) | TrackBack(2) | 【洋画さ行】
この記事へのコメント
TBありがとう。
僕は、このまだるっこしい二人の描き方が苛苛して、だけど、好きでしたね。監督は、どこかで、予定調和な物語ではなく、意外性を入れたかったんだと思います。
Posted by kimion20002000 at 2006年06月11日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

NO.124「四月の雪」(韓国/ホ・ジノ監督)
Excerpt: 弱った「こころ」から、 はじまる「エロス」もある。 「微笑み貴公子」といわれるペ・ヨンジュン。日本で多くの女性を虜にしたのは、やはりクチコミで拡がった「冬のソナタ」(2002年)であった。前年制作の..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-06-09 15:27

映画「4月の雪」
Excerpt: 原題:外出  ??4月の雪は儚くも美しい?? この映画の見所はなんといっても、ペ・ヨンジュンとソン・イェジンのラブシーンでしょう・・・!物語は交通事故でそれぞれの妻と夫が互いに不倫し..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-06-12 12:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。